セミナー 詳細
第1部:メールの基本ルール・マナー
・ビジネスメールのマナーやルール ・聞かれる件名の付け方 ・宛名/挨拶/名乗り/要旨/詳細/結びの挨拶/署名の書き方 ・返信、転送のルール など
第2部:心遣いとライティングテクニック
・心遣いのあるメールの書き方 ・メールの返信スピードと印象の関係 ・誤解を招く表現を知る ・相手に不快感を与えない言い回しを学ぶ ・お詫び/お断り/催促などシチュエーション別メールの書き方 など
第3部:効率化とスピードアップの技術
・メール処理の時間を削減する方法 ・送受信通数を減らすコツ ・入力速度をアップするテクニック ・効率よくメールを書く方法 ・メールフォルダの管理方法 など
講師紹介
一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師
井上 歩
ホテルのフロント勤務を経て、総合人材サービスの株式会社アソウ・ヒューマニーセンターに入社。
社長秘書を7年間務め、幅広くビジネスマナーや接遇対応の基本と応用の場に携わる。現在、同社教育事業部に所属し、求職者や登録スタッフ、企業人材育成に従事している。研修テーマは、企業の人材育成に従事している。研修テーマは、新入社員や若手社員など階層別研修、接客経験や秘書経験を活かした接遇対応やビジネスマナー研修、就労支援講座など多岐にわたる。
プログラム
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TEL 0942-46-5081
(平日 8:30~17:30/祝祭日を除く)
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